vol.3~2017年を迎えて~


あけましておめでとうございます。 


2017年が始まりました。年頭にあたり、私の今年への思いを呟きます。 


昨年はBrexitや米大統領選など想定外の出来事が多発しました。
為替レートも100円から120円の幅で乱高下しました。
私は、2016年が荒れ年だったとは思っておらず、近年は振幅度合が拡大し、
また振幅のサイクルも短くなってきていると感じています。
つまり、想定外の出現確率が高まっているのではないでしょうか。


会社にとって永続性が最も重要なテーマですので、
日頃から、偏りのない事業・市場構成などポートフォリオのバランス化や、
既存の事業・商品のライフサイクルを意識した新事業・新商品の創出に注力をしていますが、
想定外の出現確率が高まる状況下では、これだけでは不足です。

 

改めて求められるのは、変化を察し、素早く動く“瞬発力”です。
組織全体が、高い瞬発力を持っていれば、想定外の出来事が発生しても、
エッジ(現場)で適切な初動ができ、全体へ情報が拡がり、
抜本的な打ち手に繋ぐことができます。
ただ、変化を察するには、インプット、つまり情報の量と質が必要です。
情報感度を高めることに、会社全体で取り組み、2017年をよい年としたいに思います。 


P.S. 
私は、1957年11月28日生まれですので、年男、還暦を迎えます。
これからは、支えて下さった皆様への貢献フェーズに入るべきなのだろうと思っています。
赤いちゃんちゃんこは気恥ずかしいです。
松本山雅のJ1昇格でお祝いをして頂けると、とても嬉しいです。 


サントリー様開催のプレミアムモルツの会で59歳の誕生日を祝って頂きました
来年の赤いちゃんちゃんこだけは勘弁してください!

佐谷紳一郎の「日々新た」

本多通信工業 社長 佐谷紳一郎のブログ。 経営に関することだけでなく、政治経済やスポーツなども含め 幅広い分野についての考えや気づきなどを発信。