vol.5 ~新卒採用にあたって~


個人投資家様向けの会社説明会で全国7か所を巡回中です。

冬のIRツアーは、日頃、訪問できていない都市を中心として、
当社を知って頂き、新しく株主となって頂くことが目的です。

特に3月には、初めて東北(仙台)・九州(福岡)で開催させて頂けることとなり、
大いに楽しみにしています。
東京での株主総会へのご出席が容易ではない株主様も是非お出まし下さい。お待ち申し上げます。


さて、いよいよ18年春に向けた新人採用活動が始まります。

人手不足や企業業績の良化が見られますので、一部上場企業といえども、
知名度が低い中堅企業である当社にとっては、今年も苦戦が予想されます。

このような状況下ですが、新人の継続的な採用は企業の持続的発展の源泉ですので、
私自身が会社概要や経営理念を学生さんに語りかけることとします。  

とりわけ今年は、すべてのステークホルダーの皆様から信頼と期待を頂ける
“よい会社”を目指していることを中心に語りたいと考えています。

学生さんにとっては、働きやすさが信頼のベースでしょう。
また、“こんな風になりたい”など、自分が描いている未来を実現できそうと
感じることが期待と言えるのではないでしょうか?

当社は、根っからの真面目が取り柄ですし、働き方改革にも前向きに取り組んでいます。
また、中堅らしい風通しのよい企業風土が、各人の成長の肥やしになると確信しています。
さらに“Value by Connecting”をブランドステートメントに、
今後も特徴ある事業や商品・サービスを継続的に創出してゆきますので、
社員にとっても、新たな技術やビジネスへの挑戦機会が多いことも説明する予定です。

一言で言えば、“一緒に成長し、互いの夢を実現しよう”がキーコンセプトです。

 

もし、ご家族、ご親族、ご近隣で、来年卒業予定の学生さんがいらしたなら、

“本多通信工業って会社も面白いよ”と、ご紹介頂ければ幸甚に存じます。

ちなみに会社説明会の日程は下記のとおりです。

3/10(金)10:00-11:00
3/21(火)10:30-11:30
3/23(木)10:00-11:00
3/30(木)14:30-15:30
4/4  (火)10:30-11:30
ともに当社大崎本社 

写真:会社説明会の様子

佐谷紳一郎の「日々新た」

本多通信工業 社長 佐谷紳一郎のブログ。 経営に関することだけでなく、政治経済やスポーツなども含め 幅広い分野についての考えや気づきなどを発信。