vol.13 ~信頼~


このブログを開始して早くも1年となりました。
浅学なつぶやきにお目通しを頂き、ありがとうございます。
これからも徒然なるままに発信してまいりますので、
お付き合いのほど、宜しくお願いいたします。


さて、先日(10/26)、上期の決算等を発表したところ、

株価が急騰し、私自身がサプライズを感じました。

各社から増収増益、上方修正、増配など好決算が発表されている中で、高い評価を頂けたのは、
決算数字に加えて、当社への信頼や期待を改めてお感じになったからでしょうか?
いずれにしても身の引き締まる思いです。

世間では、培った信頼を揺るがす不祥事が次々と明らかになり、
信頼という無形の資産が会計上の資産以上に、
そして人財と同等に大切であることを痛感しています。
この信頼は、日頃から、誠実に行動することで積み上がるものですが、
煩悩を持つ人間が完璧に誠実を貫くことは容易ではないです。
人が誠実さを失う時には、必ず理由・原因があり、その原因への打ち手のない状態、
つまり閉塞感が不誠実の一因になるように感じます。
経営者として内部統制や企業文化づくりなどで不祥事が生じないように努めることは当然ですが、
社内に閉塞感を持たせないことが重要なのではないかと感じています。

決算発表と同時に、安曇野工場の土壌汚染と対策を公表しました。
幸い地下水汚染はありませんでしたが、豊かな自然を傷つけていたことを真摯に受け止め、
きちっと浄化をいたします。
行政や近隣の皆様にもご説明し、ご理解を頂くことができました。
これも、当社を信頼して下さっている故と思います。
これからも、誠実さを大切にする会社であり続けるよう精進努力します。

冬の足音が近づいてまいりました。
風邪など召されぬよう、ご自愛をお願いします。


下記は、社員みんなで作った企業理念「Value by Connecting」の行動規範「8-Values」です。

佐谷紳一郎の「日々新た」

本多通信工業 社長 佐谷紳一郎のブログ。 経営に関することだけでなく、政治経済やスポーツなども含め 幅広い分野についての考えや気づきなどを発信。