vol.17 ~相談役を設置しないこととします~


プレゼンの3月になりました。
今月は、個人投資家様向けに3回、就活の学生向けに5回、
18年度方針の説明を社内で3回など、多くのプレゼンテーションの予定が入っています。
聞いて頂く方の目線をイメージしてから檀上に上がるのは当たり前ですが、
毎回、“何で笑いをとろうかなぁ”と事前に考えています。やはり根っからの関西人ですね。


昨日(2/28)、パナソニックさんが相談役制度を廃止することを発表しました。
当社は現在、相談役を設置していませんが、
改めて今後も相談役を設置しないことを決定する予定です。
社業には一切関わらず、高所大所からのアドバイスをなさっている相談役も多くいらっしゃいますが、
投資家の皆さんがお持ちになる院政への懸念を完全に払拭することは難しいと考え、
設置しないことを明確化することとしました。

従来、代表取締役を務めた方には、退任後1年間、特別顧問に就任頂き、
処遇をしてまいりましたが、相談役の不設置と同時に、内規を変更します。
役員退任後、経済団体や業界団体での活動を継続する場合、
社外役員が過半を占める指名委員会にて特別顧問とするか否かを審議し、
期間や処遇を取締役会に勧告をすることとします。
各種団体での活動がない場合などは、役員OBとして無報酬、無期限の「社友」となって頂くこととします。
当社のコーポレートガバナンスへの姿勢の一端をお感じ頂ければ幸いです。

3月に入り、一気に寒さが和らいだようにも感じますが、インフルエンザは全国で猛威を振るっています。
季節の変わり目ですので、お体にはくれぐれもご自愛をお願いします。
また、個人投資家様向け説明会個人投資家説明会(3/4…福岡、3/9…つくば、3/10…東京)でお会いできれば嬉しいです。

2/23-24に大阪で開催された個人投資家向けIR展示会に参加しました。
その折、株主優待で著名な桐谷広人さんが当社ブースにもお立ち寄りになりました。
写真は、桐谷さんと、最近の会社説明会で前半のプレゼンを担当する入社2年目の野上です。

佐谷紳一郎の「日々新た」

本多通信工業 社長 佐谷紳一郎のブログ。 経営に関することだけでなく、政治経済やスポーツなども含め 幅広い分野についての考えや気づきなどを発信。